センターからのお知らせ

NPO法人事務体制整備ノート、完成しました!

2017年4月6日

 平成28年度、福岡県NPO・ボランティアセンターと特例認定NPO法人アカツキとの協働により、NPO法人の事務体制を整えるための冊子「NPO法人事務体制整備ノート~より良い法人運営のために~」を作成いたしました。
 
 今回の制作にあたっては、NPO法人向けのコンサルティングを行う中間支援団体が中心となり、実際にご自身もNPO法人の運営に関わっている弁護士・税理士・社会保険労務士と、認定NPO法人の実務担当者にも「専門委員」としてアドバイスをいただきました。また実際の読者を想定した、NPO法人代表の「モニター」としてのご意見を反映し、なるべくわかりやすい言葉遣いや図などの表現を心がけています。

 本冊子は知識や情報が掲載された「教科書」というよりは、現場の多くの人の創意工夫が書き込まれた、NPO法人運営のために制作された、現場の知見が詰まった「ノート」です。本冊子でNPO法人の実務の全体像をおおまかに掴んでいただき、より良い運営を目指していただけると幸いです。

「NPO法人事務体制整備ノート~より良い法人運営のために~」は、以下よりダウンロードください(A4サイズ、全72ページ)。

前のページへ戻る

ページの先頭へ戻る