NPO情報

NPOを支援したい

NPOと寄附

NPO法人における寄附の重要性

 地域の課題解決のため、日々、様々な活動に取り組んでいるNPO・・・彼らはどうやって活動資金を調達しているのでしょうか。NPOにとって強固な資金基盤となることが期待されてきたのが「寄附」です。NPO法人の資金調達の現状を踏まえながら、寄附が果たす重要な役割についてご説明します。
 また、NPO法人への寄附を促すことにより、NPO法人の活動を支援するために税制上設けられた制度として、「認定NPO法人制度」があります。
 この認定の基準や、「特例認定NPO法人制度」についても触れていきます。(平成29年3月31日までは、「特例認定NPO法人」は「仮認定NPO法人」という名称でした。)

認定NPO法人制度

 活動理念に共感し、活動を応援したいという市民のみなさんによるNPO法人への寄附を促進する税制上の仕組みのことです。NPO法人のうち、一定の要件を満たした認定NPO法人に市民が寄附をした場合に、寄附をした方は一定の所得税の控除を受けることができ、寄附を受けた認定NPO法人も法人税の軽減措置を受けられる制度となっています。

この記事の詳細を見る

認定NPO法人の税制上の優遇措置

 認定NPO法人に対して寄附を行った場合、寄附をした方(個人、企業等)がどのような税制上の優遇措置を受けることができるのか、事例を紹介しながら解説します。
 一度、事例を活用しながら、実際に計算してみましょう!

税制上の優遇措置を詳しく知りたい方はこちら

福岡県内の認定NPO法人一覧

 寄附をした方にも、寄附を受けたNPO法人にもメリットのある「認定NPO法人」。
 現在、福岡県内に主たる事務所を置く認定NPO法人はどのくらいあるのでしょうか。

認定NPO法人一覧を見る

NPO支援のあれこれ

 NPO法人への支援の方法は、寄附だけではありません。
 このコーナーでは、市民や企業のみなさんが、様々な形で、気軽に始められるNPOへの支援についてご紹介します。
 みなさんそれぞれにできる方法でNPOを支援してみませんか。

この記事の詳細を見る

ページの先頭へ戻る