マイページ

閉じる

協働事例レポート

Share
X
Facebook
LINE
  • その他

市民主体による持続性ある海洋環境保全・美化活動

  • 環境

実施地域:北九州

経緯

 北九州市の中でも若松区は、美しい自然の海岸線を多く抱えているが、海岸に漂着するごみは増加傾向にあり、環境に影響を及ぼす要因になっているほか、船舶のスクリュー故障の原因となり、船舶事故を引き起こすこともある。
 そこで、海岸ごみの削減に向け、行政とNPOが協働し、任意団体「われら海岸探偵団」を発足し、月に1度、地元住人や漁業組合、企業等から数十人のボランティアが、北九州市若松区周辺の海岸清掃活動を行っている。

内容

 平成13年から取り組みを開始し、令和5年12月までの約22年間で、236回の清掃活動を実施。ボランティア延べ11,386人が活動に参加し、204,476kgの海岸ごみを回収した。 
 また、他の団体が実施するイベントにおけるパネル展示や清掃活動に定期的に参加し、参加者に対して海岸ごみに関する啓発を実施している。
 今後も、若松での清掃活動を継続しつつ、同様の活動に取り組んでいる団体に対して支援を行い、活動の輪を広げていく。

備考

令和5年度ふくおか共助社会づくり表彰受賞

協働の主体・役割分担

われら海岸探偵団(非営利団体)
事業の企画・運営、啓発活動実施
特定非営利活動法人       まちのカルシウム工房     (非営利団体)
運営・事務局管理、啓発活動実施
若松海上保安部(行政機関)
技術支援・安全管理、啓発活動実施

プロフィール

コラボステーション福岡 コラボステーションフクオカ

団体概要/活動内容
サイト管理者
団体種別
行政機関
活動分野/
関心のある分野
活動団体支援
主な活動地域
福岡 , 北九州 , 筑後 , 筑豊